PHPカンファレンス プログラム詳細

 
日本PHPユーザ会
PHPカンファレンス2003 実行委員会

 
     
 
09:30 開場  
09:55 開会のご挨拶  
 
実行委員長 アリウープ 柏岡 秀男
 
     
10:00 ビギナーズセッション  
  午前中はビギナーズセッションという位置付けでPHPを始めるかたや、こらからPHPの開発を行おうと考えている方等を対象としています。  
     

PHP超入門  
 
アリウープ 柏岡 秀男
 
  PHPって何という基本的な解説から導入、簡単なプログラミング例の解説を行います。いままでPHPを使ったことが無いという方に是非聞いていただきたい内容になっております。  
     

テンプレートシステムの基礎  
 
trustBee 山本 勇
 
  プログラマとデザイナが効率よく連携して開発を進めるには、デザインとロジックの分離が必要になります。Smartyなどのテンプレートエンジンの概要とその使い方、およびその他のテンプレートシステムを紹介します。  
  講演資料(PDF形式)PDF  
     
12:00 お昼の休憩  
12:55 午後の部のご案内  
     
13:00 ライトセッション  
  この時間は、比較的短い時間のプレゼンテーションをたくさんお聞きし、PHP開発事例や開発秘話、関連商品の説明など、いろいろと楽しんでいただきます。  
     
  SmartyによるWebサイト構築の実例  
 
大川 英敏
 
  Smartyを利用する上でのポイント、DreamWeaverによるコンテンツデザインとの連携時の注意点などを、「株式会社びぎねっと」のWebサイト構築を例に紹介します。  
  講演資料(PDF形式)PDF  
     
  PHPプログラマーズマガジンを始めて  
   
  PHPプログラマーズマガジンは、弊社が発行しているPHP専門雑誌です。このセッションでは、このPHPプログラマーズマガジンの発行に至った経緯や、発行システムなどに加え、弊社のPHPに対する考えや現在の活動状況、最近の海外情報についても触れたいと思います。  
  講演資料(PDF形式)PDF  
     
  PHP Load Test in OSDL  
 
桝形 誠二
 
  様々なメディアで取り上げられた某W大学のトラブルの件で、PHPは大規模なアクセスや大規模な環境で使えない等と不安に思った方もいるかもしれません。このプロジェクトでは、その不安を払拭すべく、OSDLにて大規模な環境を用意してもらい、本当にPHPは大規模なアクセスや大規模な環境で使えるか?という事を検証したいと思います。  
  講演資料(PDF形式)PDF  
     
  楽天開発者に聞く  
 
楽天株式会社 安武 弘晃
 
  [詳細未定]  
  講演資料(PDF形式)PDF  
     
  Pukiwiki  
 
Pukiwiki開発者 ぱんださん(仮名)
 
  [詳細未定]  
     
  HDE Controller と PHP  
   
  HDE Controllerは弊社が1998年頃より「誰でも簡単にサーバー管理」をコンセプトに開発を行ってきたウェブブラウザを用いたサーバー管理ツールです. 一部ではPHPを用いたサーバー管理ツールとして有名でしたが, 今回初めてその歩みと内部について簡単に紹介をしたいと思います.  
  講演資料(PDF形式)PDF  
     
15:10 アナウンスセッション  
 
ビートクラフト 小山 哲志
 
  この時間は、PHPカンファレンスの協賛社のご紹介と、日本PHPユーザ会からのアナウンス、PEARのご紹介等の有益な情報をお届けします。  
  講演資料(PDF形式)PDF  
     
  その他のアナウンス資料です。是非ご覧ください。  
  配布資料-TruStudio(PDF形式)PDF  
     
15:40 アドバンストセッション  
     
  PHPの今とこれから  
 
日本PHPユーザ会 廣川 類
 
  もうすぐリリース予定のPHP5で変わるこ と、便利になることを中心に、最近のPHPに関する話題を紹介します。日本語 Webアプリで必須のマルチバイト文字機能について今後の機能強化、ライセンス 問題の解決策に関してとりあげます。  
  講演資料(HTML形式)  
     
  Webサイト開発環境の構築  
 
大垣 靖男
 
  Webサイト開発に限らずシステム開発を行う場合、運用、テストと開発環境を別けて開発します。小規模なWebシステムの場合、個人用URLやテスト、開発専用のDNS名(FQDN)を含むURLを使用し開発およびテストを行っても良いですが、大規模なシステムの場合、このような開発環境では運用時に問題を発見していまいかねません。完全なテストが可能な開発環境の構築方法を紹介します。  
  講演資料(PDF形式)PDF  
     
17:00 安心できるPHPプログラミングのために〜クロージング    
 
プログラム委員長 岡田 良太郎
 
  講演資料(PDF形式)PDF  
     

△TOP
→ PHPカンファレンス2003